10/30/2006

山海塾


SankaiJuku前々から名前は聞いた事があって是非観たいと思っていたのですが、たまたまブルックリンで公演する事を発見!!!いろいろなダンスパフォーマンスはかなりNYでも観て来ましたが、これはかなり質が高かった。前衛的なダンスパフォーマンスにありがちな、なんとも難解なんだけど、なんかすごい事が起こってるから、よしとするかみたいな観客を煙に巻く様な事は無く、とても洗練されていた。なによりも動きも、間の取り方も、コスチュームも、照明も、舞台設定もなんとなんと美しい事!そして音楽がまたかなり良かった。台詞も無いし、少しパフォーマンスがスローな部分もないわけではなかったが、それでも皆食い入るように彼らの光と影、静と動のはっとする瞬間の世界に引きずり込まれていた。KAGEMI (邦題は『かがみの隠喩の彼方へ—かげみ』)というかなり純日本的コンセプトがどれだけ受け入れられるのだろうと思っていたのだが、中年白人の熱狂的ファンが沢山居たのも驚きました。一緒に観に行ったエクアドル人とコロンビア人の友達もかなり感銘を受けた様子で久しぶりに心が洗われるような体験でした。

0 件のコメント: