9/29/2006

地球温暖化問題


un今年五月にアメリカでリリースされた Al Gore の地球温暖化についての映画 "An Inconvenient Truth" はかなり気が滅入る内容でした。(まだ観てない人必見!)技術の進歩はめまぐるしく、現代の生活はかなりいろいろな事が便利になったものの、私達が地球にしてしまった大変な事をもっと深刻に考え、今行動を起して行かないと取り返しがつかない事になってしまうのです!!! 詳細はここ An Inconvenient Truth 先日、国連でAl Gore の地球温暖化についてのセミナーがあるというので参加してみました。(豆粒写真:Al Gore とKofi Annan) セミナーの内容はほとんど映画と同じでした。(映画の中で使われた映像や統計も沢山出てきたし。)立ち見が許されないために、会場の中に入れなかった人がかなり激しくドアを叩いたりするのが30分ほど続き、その上隣の席の友達がまたかなり大きい音でスペイン語の通訳を聞いているので、うるさくて全然話しに集中できませんでした。(日本語は国連の公用言語では無いので通訳無し。)最後の質疑応答も皆かなり鼻息荒く前の方に進みでて手を挙げたりして、かなり激しい競争が繰り広げられていました。そんな感じでまぁセミナー事態はあんまり楽しめなかったけど、、、それにしてもやっぱり手遅れになる前に今出来る事をしないといけないっていう再認識をした今日このごろです。

0 件のコメント: