9/24/2008

え〜?!

近所に古本屋さんがあって良く利用します。単行本などは3冊200円というのもある。で、気楽に通勤用に買ったりするとそんな本がたまってきたりして。良い機会なので、ちょっと家の本棚の整理もかねて、紙袋いっぱいに本をつめて売りにいってみた。旦那とまぁ500円くらいにはなるかな〜っと言っていたら、な、なんと250円だってーーー!結構最近買ったハードカバーの本なんかも何冊があったのに〜。どういうことーーー!?まあ、でも本棚の肥やし(?)になるよりは100円コーナにでも並べてもらってリサイクルしてもらった方が良いか・・・。

9/15/2008

iPhone 3G

iPhoneついに会社から支給されました!待ちに待ったiPhone 3G。(しかしやっぱりいつも一般の人より少し遅れをとるのは何故か?)大興奮でいろいろアプリを入れたり、コンタクトをシンクさせたりしたら・・・130くらいあったアドレスブックの情報が一瞬にして消えるという悲しい事件が・・・。結局リカバリ出来ず泣きながら、手打ちでさしあたっての必要なコンタクトを打ち込んだんだけど、いつも思うのが、一体全てデジタル化するのって本当に便利なのかなぁ。こうやって事故がおこるとデータの損失は一瞬にしておこる。まあもちろん、いろんな方法でバックアップしておけばいいんだけどねぇ。古い皮の手帳は一瞬にしては消えないんだけどなぁ。

悠久ナイルの旅


egypt念願のエジプト行って来た。暑い暑い本当に暑い。アフリカの暑さは生涯で体験した事のないような、うだるようなヒートだった。早朝から動き始めても、もう午前10時くらいにはぐったりして、早くホテルに帰って休ませてくれ〜状態になる。その上、水が合わなかったのか、旦那も私も生涯で体験した事のないような激しい下痢にみまわれてしまった。ただでさえ暑いのに、お腹までゴロゴロ状態では5000年の歴史なんてどうでもよくなってくる。

もちろん、三大ピラミッド、スフィンクスをはじめ、神殿や、遺跡は本当に素晴らしかったけど、なんとういうか混沌とした国だった。バクシーシという「施し」が「たかり」にねじれてしまって、警官や公務員でも平気でたかってくるからびっくりだ。どこもかしかも大人も子供もものを売りつけようと躍起なって襲ってくるし、トイレも入るたびにトイレ番がいてチップチップと気が休まらない。全体的には複雑な思いの旅だったなぁ。