2/26/2008

アンコールワット


cambodia_017.JPG行ってきましたカンボジア!朝5時頃起きて、アンコールワットでの日の出観光は素晴らしく、初めは「え〜バケーションなのにそんなに早く起きるの?!」と文句タラタラだったが、早起きの価値200%でした!tuktukというバイクタクシーで観光も街も気軽にまわれ、食べ物もタイやベトナム料理に似た物が多く、ヘルシーだし、大満足!喉が渇くと新鮮なココナツをその場で割ってジュースを飲めるのも嬉しい。

今回の旅行でのtake awayは、もちろん遺跡群は期待通りどれも興深くとても印象的だけど、やっぱり貧しい人が一生懸命生きてるのを見て、今のマンションが狭いとか(現地の人なんて6畳くらいのヤシの家に家族5-6人同居)あんまり文句言わずに、今ある現状に感謝を見いださないとなって、いろいろ考えさせらえる旅でした。ただ、やっぱり3泊は短いねぇ。アジアの旅は手軽でいいんだけど、あっという間に現実に引き戻され、リフレッシュしたのか・・・?って感じだった。

2/16/2008

東京ユビキタス計画


Ubiquitous東京ユビキタス計画に参加するのに銀座に行って来た。専用の情報端末「ユビキタス・コミュニケータ(UC)」を持って、銀座のまちを歩きまわるのだが、地下通路を含めた目的地までの経路案内や、今いる場所に関連した情報をさまざまなマルチメディア・コンテンツを通して自動で得る事が出来るという企画だ。

はっきり言って端末は今の携帯電話と出来る事がほぼ変わらずあんまりおもしろく無かった。しかも重いし、(腕に巻いてるICタグリーダーはでか過ぎ。なんとしても端末と一体化して欲しかった。)UIの使いがっては良くないし、ユビキタス社会なんてまだまだ遠いな~ってのが率直な感想。まぁでも天気も良かったし、久々の銀座の変わりようにびっくり!