4/28/2006

NYの春


bryant_park_springやっと暖かくなってきました!あの寒いランチから3ヶ月、NYにも春が来ました。とても同じ公園とは思えない光景。みんなランチタイムに思い思いの場所でひなたぼっこを楽しんでいます。

4/20/2006

世界のカスタマーサービス

健康診断を受けなくてはならず病院に行ってきました。NYに来てから2回違う所へ行ったんだけど、本当にこっちのお医者ってひどくて、ろくに診もしないで薬も適当だし・・・すごいデブのナースがやってきて、歩くのも大変でウンウンとうなりながら熱はかったりしてね。あんた人を診る前にまず自分が痩せたらって感じ。受付のおばハンはベラベラと世間話に花が咲き、、ってこっちは病人なんだから早くして欲しいんですけど~みたいな経験はあたりまえ・・・で、今まではコダワリは無かったが今回こそちゃんとした所へと思って日本人の所にしました。先生は日本人ではなかったけれど(日本語もあまり出来ない)でも看護婦さんやスタッフが全員日本人で素晴らしかった!やっぱり言葉だけのストレスだけでは無い何かがあるんだ。仕事に対する真面目な態度とか、患者をケアする心遣いとかアメリカ人よ見習いたまえよ!!!

4/12/2006

さようなら〜ロイター


reutersTimes Square はニューヨーカーにとって、あまり寄り尽きたくない所だ。まばゆい電光掲示板・沢山の観光客!(だいたい皆上をむいて巨大広告なんか見ているか、写真を撮っているかなので、歩道がすぐ混雑する。)そのど真ん中にあるのがロイター通信の30階建て自社ビル!ランチなんかも観光客向けのレストランが多いので、なかなか「うまくて・安い」所をみつけるのも大変だ。しかしいよいよここともお別れだ。(実はロイター東京オフィスに転勤する事が決まっていたのだが、、、最後の最後にNYでの転職を選択する事となった。)こんなゴミゴミしたエリアでも後2週間と思うとちっと寂しい気もする今日この頃。あぁ〜仕事の後、居酒屋で一杯ひっけて帰るという夢がまた遠のいてしまった。