2/24/2006

結婚記念日

今日は2年目の結婚記念日です。トライベッカにあるnobu でファンシーディナーしました。(いかにもという感じになってしまったが、旦那の伯父さんからクリスマスにギフト券をいただいていたので行かなきゃ〜という感じでした。)私は2回めですが、やっぱりう〜んそれなりに良かったけど、すっげぇまた行かなきゃって言うほどじゃないよな〜というのが正直な所。ロバートデニーロと有名寿司シェフのノブさんが経営していて、ヒップなニューヨーカーが詰めかけるという一度は行かなきゃNYのdinning out の伝説になってる所ですが、、、内装もナイスだけど何が特別ってわけじゃないし、インテリアだけでももっとすごい所いっぱいあるし。。。ご飯もすっげ〜うまい!ってほどでもないし(まずくはないが、、、)それでおまかせ食べて(一人$120) 20%以上のチップ払ったら、結構な値段になるし、そこまでお金使ったわりにはやっぱりまぁまぁね〜という二人の感想。しかも、予約が全然出来ないのがかなり閉口します。前に行った時は1週間電話が話し中で義姉に頼み違うルートで違う電話番号を使うというわざで予約しました。今回は旦那が一日トライでなんとか取れたみたいだけど。(それでも何回も電話したとか。。。)どうもセレブでもないと来ないでくれって事なのか???って感じ!ま〜でもスィートなアニバーサリーだったので、今日くらいは文句は無しにしよう。。。

2/19/2006

レインブーツ

rain_bootsNYでは2年前くらいからrain boots(長靴)が流行っている!雨が降ると皆カラフルな長靴をこぞって入って街を闊歩している。どうも長靴と言うと「雨だから長靴履いて行きなさい!」って言われた小学生時代などを思いおこさせる。ふん、私はそんな物は履かないぞと思っていたが、、。去年の秋に気が狂うほど雨が続いた週があった。冬も近づいてきたし、雪の時などに革の靴が駄目になるよりいいかと思いなおしてついに購入。重宝しています。憂鬱な雨の日もちょっと楽しくなる。しかし、これ日本で履けるかな?こんなのいい大人が履いて電車乗ってたら駄目?

2/17/2006

冬期五輪おもしろくない!

アメリカでオリンピックを見る事ほどおもしろくない事は無い!一番メダル取ってるくせに、全然盛り上がりません。96年のアトランタオリンピックの時は隣の州アラバマに居たので、サッカーなどを観に行きましたが、、、その時も学校でも、今は会社でも日本みたいに「昨日のモーグル観た???」「すごいね!ゴールド取ったね!」とかそう言ったたぐいの会話は全く無い!無い!無いのだ!!!で、アメリカ人はスポーツに興味がないのか?って思うけど、super bowl(フットボールのNo.1決定戦)の時なんかは皆で集まってビール飲んでお祭り騒ぎ。会社なんかではスコアに賭けるsuper bowl pool なんて物が激しく行われたりしております。愛国心が強い国民なのに、興味の無い事には意外に淡々としているのね。 ワールドカップの国を挙げてのあの熱狂振りなんかが楽しかったりするのにねぇ。テレビつけてもアメリカ人選手ばっかりで、日本の活躍が全然分かりまへん。

2/13/2006

大雪


snow日も暮れて、かなり冷えこんで来ました。madison square parkから家の近くのempire state buildingが見えます。画材屋さんで買いたい物があったのですが、流石の大雪でどのお店も早々と閉まっていました。

ホットチョコレート?


hot_chocolateNYはここのところ暖冬でかなり過ごしやすかったのだが、いきなり30センチつもる雪となりました!旦那と大はしゃぎで外に飛び出す!調子に乗って30ブロックほど歩くと、体もかなり冷えきり、city bakery に飛び込み、前々から噂に聞いていたホットチョコレートとpretzel croissant(クロワッサンとプリッツエルが合体したもの)を食べた。塩がちょっと効いていて、リッチなホットチョコレートとマッチしていた。